かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

もうひと息賞


本日発売のりぼんで
もうひと息賞をいただきました



表紙はイマイチ気に入ってないから恥ずかしい


このシーンは気に入ってるから嬉しい

あのりぼんに私の絵が載るなんて‼︎
もうひと息賞以上だと絵が掲載されるんです


りぼんの賞はどんな感じなのか
知らない人のために

2万円もらえる賞

漫画家志望の世界をあまり知らない人に説明する時は、賞金で言うとなんとなくレベルを納得してもらえることが多い(笑

担当さんにはついてもらえなかったけど
初めてクラスの壁は越えられました

現状維持だけはやだなって思ってたけど
ちゃんと一歩前進できました

一安心

りぼんに掲載された批評を
一部抜粋します



…笑

1番描きたかったのはラブです‼︎

たまたま涼良がラブを表現するのに
ギャグを使っただけです…

いや、あそこでギャグをするのが涼良のラブなんです‼︎

ギャグってなんか恥ずかしいな…笑

いや、でもなんか色々わかりました

りぼんっこが求めてるのはそういうことじゃないってことですよね!

あとたぶん伝えられるだけの力量が足りてない

あとこの作品、前のブログから見てくださってる方はご存知の通り
私の漫画家志望人生で1番ネームを練り、積み上げては壊しを繰り返し、整理に整理を重ねた作品だったのですが

頭に思いついたままを描くのではなく…とか言われちゃうという…笑

私の漫画、どんだけ
とっ散らかってるんだろう…笑

いやでもわかります
描きたいことを詰め込みすぎちゃったってことですよね

試し刷りした裏紙をメモ帳がわりにしてるんですけど、ふと見た時に、
あれ?私の漫画ぎゅうぎゅうだなって思いますもん


余白が足りなかった
画面だけじゃなくてエピソード自体の余白

たったこれだけの批評で
色々考え方も変わったので

早く批評シートが読みたい
もうこれからの予定も一旦保留にします

ちょっとしばらく研究します!

この結果を悔しいと思えるほど
自分の中で未熟なりに満足が行く作品が作れて嬉しい

でも満足したままではいけない

このままじゃダメだ!

次のステージだ!








プライバシーポリシー お問い合わせ