かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

りぼん投稿6作目






タイトル 恋をするならこの星

今回投稿した作品

結果は11月にわかるはず

未完作品をどうにか完成させたくて
それをもとに
今回は兄のアドバイスをとことん聞いてなおしました

兄のアドバイスは的確な時もあれば
「なんかわかんないけどなんか違う」というざっくりしたものもあって

前はそういうのスルーしてなおせるとこだけなおして、なおしかたが中途半端だったから自分が描きたかったことを見失った作品になってたんですよね

今回は自分が描きたいものを見失わない
兄に言われたことを言われたままただ直したり、なんか違うって言われたところをスルーするんじゃなくて
ちゃんと兄も自分も納得させるだけのものになるまで、何度でもやりなおそうって決めた作品でした

デジタルだからできたこと

環境も今まで使ってたポンコツタブレットから
なけなしの貯金をはたいて買った液晶ペンタブと兄が貸してくれたハイスペックパソコンに変わり

兄様様です

この話の原案は大学時代からあって
練ってるうちに七夕設定ができて
ネームもそれで何回か完成してるんだけど、
毎回完成まで至らず

大学時代のネタ帳をひっぱりだして
原点に返り
七夕設定をなくして
そもそもの設定に戻してみたら
するするネームがすすみました

キャラとかストーリーとか色々変わったけど
原点は一緒です

未完作品をようやく完成させることができました

長かった…!

次の投稿はもう少し早くしたい

でも私はネームができてないと病むということがわかったので、しばらく何作かネームをストックしたい

新しいストーリーを考えれることの嬉しさと
作画にうつれるネームがもうないことの不安が一緒におしよせてます

描きたい原案はたくさんあるから
どれから練っていこうかな


プライバシーポリシー お問い合わせ